こっそり。ひっそり。怪獣(11歳)&妹ちゃん(7歳)&弟ちゃん(5歳)との日常。
<< January 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

イチゴ狩り

イチゴ狩りのシーズンがやってきました。
イチゴ好きな怪獣のために(いや、親が食べたい&怪獣の食べる姿を見たいのですが)、土曜日の朝がんばって起きました。
今日行ったのは、神奈川県海老名市にある「ストロベリーハウス宮崎園」です。大人1500円、30分食べ放題です。たった30分?!と思うかもしれませんが、イチゴはそんなに長時間食べ続けられるものでもなく、30分がちょうど良い時間です。ココでは、「アキヒメ」という品種をいただきました。細長くてやわらかくて。酸っぱさがほとんどないので、甘〜いイチゴが好きな方にはかなりオススメです。

■ イチゴ狩りの豆知識
関東周辺のイチゴ園情報があります。
ピザパン
011706asagohan
時間があるときにピザの生地を多めに作って冷凍しておくとけっこう役に立ちます。そのときに作る量は、強力粉の分量でいうと500g。これだと、小さい円形が8−10個つくれます。ただ、冷凍といっても、やはり鮮度は大切なので1週間から10日で食べきるようにはしています。

今朝は、冷蔵庫のあまりもの整理もかねて朝ご飯はピザパン。玉ねぎ、舞茸、チーズがトッピングです。

- ピザパン(玉ねぎ、舞茸)
- ヨーグルトとイチゴ、蜂蜜がけ
- 紅茶
アラビア (ARABIA) KoKo ココ ディーププレート

待ちに待ったものが届きました。
寒い冬、シチューやスープ用のお皿が欲しかったの〜♪

■ アラビア (ARABIA) KoKo ココ ディーププレート 24cm ホワイト
アラビア (ARABIA) KoKo ディーププレート 24cm ホワイト
チーズパン

丸パンにチーズを載せて焼きました。
合計24個のはずですが、1回目の出来上がり(2回に分けてオーブンで焼くので)で4個いなくなりました。オットとわたしの胃袋へ〜♪

今回は、210度のオーブンで18分。
いろんな温度と、いろんな時間設定でパンの焼き上がり具合を確かめたい。それから、いろんなチーズで好みをみつけたいな。

レシピは、堀井和子さんのこの本を参考にしています。
シンプルで飽きない美味しさ!
マリメッコ(APPELSIINI)

池袋のイルムスにて、マリメッコの枕カバーをゲット。セールになっていたので安かった〜!APPELSIINIというシリーズのピンク色。こういう大胆な柄が何ともかわいいなー とついつい惹かれて。

安くなるのを見ると、枕カバーを買ってしまう。布団カバーはシンプルなベージュにして、枕カバーをかえることによって部屋の雰囲気がガラリとかわるのが楽しくて。
今度は、どんな枕カバーを買おうかな。

今回買ったのは、コチラのピンク。ブルーもかわいい!!
marimekko(マリメッコ)ピロケース[45x65cm]APPELSIINI
トミカ

いただいた新トミカ♪
パトカーってどうして、こうかっこいいのでしょう。運転してみたいなー。制服着てみたいなー(注:そっち系の趣味はないけど)。緊急車両集めてみようかしら。本気を出したら大変そう(財政難になりそう)、でも楽しそう。消防車もかっこいいのよね。

■ TOYOTAコロナ2000GT(愛知県警)
■ TOYOTAマークツー-L 捜査用パトロールカー
子沢山
中学高校の友達と遊びました。
2歳児2人、1歳児1人、それから28歳3人(数字にするとすごい)。
ハイハイのスピードと柔軟な回転に圧倒され(きゃー!!)、「おもしろい顔して」にケラケラ笑い。こうして、子供を眺めているだけで、なんとも楽しい。かわいいから、4、5、6人ぽこぽこ産めたらいいのになー いや そうはいかないよね(笑)。
ミートソースとミニピザ
012806
土曜日!わ〜い。
平日、オットは外食ばかりなので、家ごはんを食べてもらわなきゃー。
このところ、コンキリエという貝殻に似た形のパスタをいっぱい食べています。
怪獣にちょうどよい一口サイズなので、親がラクチンなのです。
ピザは、一昨日だったか、夜生地だけ作って冷凍しておいたもの。
今回はいつもより塩を多めに入れてみたけれど、作ったひとにしか分からないみたい。

- ミートソース(コンキリエ)
- ミニピザ(玉ねぎ、きのこ、トマト)
- 水菜とセロリのサラダ
マリメッコ BoBooのエプロン
012906boboo
マリメッコのBO BOOシリーズのエプロンを衝動買い。
セールで安かったんだもの!4−6歳サイズだけれど、2歳でもなんとか(笑)。


今度狙っているのは、このタオルケット。スタイは、使い勝手がすごく良い♪
marimekko(マリメッコ)タオルケット【PIKKU BOBOO】130×180cmOILCLOTH BIB(ビブ・スタイ)
バナナケーキ
012906cake
斑点が出て来てしまったバナナ2本、消費期限間近な卵2個。
バナナケーキを作るしかないでしょう、と太るのを覚悟に作ってみました。
栗原はるみさんのレシピより。
お砂糖は、100gとあったのですが、80gと抑えてみました。
それから、バナナ1本も、2本に増やして。
バナナの甘みもあるので、甘さはちょうど良かったかもー。

参考にしたのは、この本です。